床暖房体験会

昨年の春~夏に、リフォーム工事で床暖房を取り入れたお客様のお宅に

興味のある方を、ご招待しました。

 

例年より厳しい寒さとなり、実際に床暖房だけで、暖かさは大丈夫かしら?

少々不安でしたが・・・

 

室温は18°程度で、寒さを感じません。

温風式の暖房と違い、床暖房は身体を芯から暖める

輻射熱』だからです。

また温風では、温まった空気が上昇して、足元が冷えて、顔まわりが熱るのに対して、

床暖房は部屋全体がほぼ一定で、足元から伝導熱が伝わり、低い温度でも快適なのです。

 

また参加された方が、「お部屋が乾燥しないのがいいですね

とおっしゃっていました。

エアコンや、ファンヒーターの温風は、ホコリが舞う、空気が乾燥など

人の体にはマイナスなことがありますが、

床暖房は空気を汚さず、乾燥しにくい、音もないなど利点が沢山あります。

 

因みに、ホットカーペットと比べるとどうでしょうか?

足元からの熱伝導の暖かさだけで、輻射熱はありません。

お部屋全体の暖房としては使えませんね。