襖が入りました!

和室 襖
和室 襖

 いよいよ仕上げ工事となり、本日は、建具工事です。

 

 いつもの徳島県から取り寄せている襖紙ですが、今までとは雰囲気が違う落ち着きのあるブルーです。 綺羅(きら)というシリーズで、何年も前から、一般的な和室と違うイメージにしたい時に使っていました。ブルーのほかに、ピンク、オレンジ、グレーがありますが、全てトーンが落ち着いているので、この襖紙は、派手にはならず、地味すぎない和室になります。

 施主様は、30代の若いご家族なので、爽やかなブルーがぴったりです。

 

最近の若い方の、和室離れが気になります・・

新築で和室の無い家も、めずらしくなくなりました。

 でも、日本人の私たちは、畳でごろんと寛ぐのが一番心地いいのでは?

と思うのです。

 新しい襖のデザインで、和室のイメージを変えていけるといいな・・と思います。